定量調査
・ネットリサーチ
・会場調査(CLT)
・ホームユーステスト(HUT)
・覆面調査(ミステリーショッパーズ)
定性調査
・インタビュー調査(FGI、DI)
・対象者リクルート
集計・分析
・集計、グラフ作成
・アンケートデータのBI化
ネットリサーチ
インターネットを通じて幅広い対象者から短期間で大量のデータを収集。
コストパフォーマンスに優れ、迅速な意志決定に貢献します。
主な調査目的・用途
商品開発・商品企画のニーズ調査、サービス認知度開査・満足度調査
会場調査(CLT)
指定した会場にて製品の試用やアンケートを実施し、その場でよりリアルな回答を期待できる。
実体験に基づいたデータが得られます。
主な調査目的・用途
試飲・試食・試用を伴う調査や発売前のパッケージ調査、コンセプト調査
ホームユーステスト(HUT)
商品を実際の生活環境で使用してもらい、使用感や満足度などを評価。
生活者目線でのリアルなフィードバックを収集できます。
主な調査目的・用途
日常使用下での製品評価、競合優位性の確認、継続的な利用意向の把握
覆面調査(ミステリーショッパーズ)
調査員が一般顧客として店舗やサービスを利用し、接客品質や店舗運営の実態を評価。
サービス改善や現場の課題抽出に役立ちます。
主な調査目的・用途
接客マニュアルの遵守評価、店舗・サービス品質の客観的チェック、従業員のCS意識の測定
グループインタビュー(FGI)
消費者やユーザーなど数人(6〜8人ほど)を集めて座談会形式で意見を聞き、一人では得られない多様な意見や潜在的なニーズ、本音を引き出すことを目的とします。
デプスインタビュー(DI)
調査対象者とインタビュアーが1対1で行い、消費者の行動の背景にある本音や潜在的なニーズ、また心理などを引き出すことが目的とします。
主な調査目的・用途
潜在ニーズや深層心理の把握、行動の背景にある理由の解明、新製品コンセプトの受容性検証、新商品開発、広告評価、ターゲット理解
対象者リクルート
調査目的に最適な条件を満たす対象者を精度高く選定・手配。
質の高い調査を支える基盤となる重要なプロセスです。
主な調査目的・用途
調査成功のための適切な回答者層の確保、調査協力者の質の保証
集計・分析サービス
集計データを質問ごとの回答数や割合(%)を整理・集計し、データの全体像を素早く把握します。そこから隠れた傾向やパターン、意味を読み解き、新たな知見や洞察を得て、より深い戦略的な意思決定を行うことを可能にします。
主な調査目的・用途
データから何を知りたいかを整理し、それに沿った集計・分析・単純集計・クロス集計・グラフ化・統計分析



